手押し一輪車のタイヤ交換が終わりました。
私が最近書かさせていただきましたブログは物を修理すること題材にしておりました。
モッタイナイは世界中のアイコトバ
少しの手直しをすることでまだまだ使用できるものが捨てられてしまっております。
直す金額を考えると買ってしまった方が早いし面倒くない、新しいものはキレイで使いやすい・・・
色々と考え方や意見もあろうかと思いますが、もったいないという精神や、もったいないという日本語をわれわれ日本人が大事にせず忘れてしまう、本当にもったいないです。
ブログを見た皆様が一人でも多くモッタイナイと思い、価値が有る無いに関わらず、物を大事にする精神が伝えることができたならばと思い、物を直すブログを書かさせていただきました。
ホームページ書かれております文面を記載しリンクを張らさせていただきます。
環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさん。
マータイさんが、2005年の来日の際に感銘を受けたのが「もったいない」という日本語でした。
環境 3R + Respect = もったいない
Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」。
マータイさんはこの美しい日本語を環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。
こうしてスタートしたMOTTAINAIキャンペーンは、地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、持続可能な循環型社会の構築を目指す世界的な活動として展開しています。
日本から生まれた「もったいない」が今、世界をつなげるアイコトバ、「MOTTAINAI」へ。