立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

相州平塚鬼子母神 湘南ひらつか七福神大黒天

顕應山 妙安寺

【kennouzan myouanji】

〒254-0052 神奈川県平塚市平塚1-12-15

トピックス

記事一覧へ

ごあいさつ

合掌
妙安寺のホームページにお越し下さり、ありがとうございます。
当山は、JR平塚駅から徒歩10分程の場所に位置しており、東海道五十三次 平塚宿のお寺で相州 平塚鬼子母神として古くから親しまれてきました。
また、平塚市観光協会の主催する湘南ひらつか七福神の寺社の一つで、大黒様をお祀りしております。
随時、仏事・ご祈祷やご相談も承っておりますのでお気軽にお問合せください。
誰もが気軽に立ち寄れる、そんなお寺を目指しています。
七福神巡りをかねて、どうぞ一度足を運んでみてください。
たくさんの方々のご来寺をお待ちしております。
                                                      再拝
【縁起】
当山の創立は江戸の初期 慶安元年(1648)。
開山は顕應院日在上人、開基は深信院妙安日栄信尼。
徳川家康の側室のお一人で、法華経を深く信仰さていた養珠院お萬之方様(水戸徳川家、紀州徳川家開祖の御母堂)に幼少の頃からお仕えしていたのが開基の妙安尼であります。
当時の身延山法主であった日遠上人に帰依していたお萬之方様が、肌身離さずお持ちになられていた鬼子母尊神のお像を妙安尼に授与し、そのお像を父の別邸が所在していたこの地に安置されたと伝わります。
その妙安尼の志念に感銘し、当時の松雲山要法寺第五世である顕應院日在上人が開創し、顕應山妙安寺となりました。
現在の山主は、十八世日幹上人。

 

基本情報

寺院名称 顕應山 妙安寺(みょうあんじ)
住所 〒254-0052 神奈川県平塚市平塚1-12-15
電話番号 0463-31-3309
お問い合わせ先 myouanji3309@gmail.com

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.