立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

枝垂れ桜と千手観音の寺

栄久山 等覚寺

【Eikyuuzan Tougakuji】

〒239-0834 神奈川県横須賀市久村479番地

トピックス

記事一覧へ

ごあいさつ

天正12年(1584年)6月28日、等覚院日大上人の開山。
日大上人は身延山17世日新上人の信任厚く、一寺建立を奨められ当地に寺院を建立することとなりました。横須賀・三浦の日蓮宗寺院は京都本圀寺の流れを汲む寺院が多い中、前述の理由から身延山久遠寺の直末として位置づけられておりました。
開山当初の所在地は、当地より谷戸の奥でしたが、延宝7年(1679年)現在の地に移りました。本堂、庫裏はその時期の建造で、歴史的価値も高い木造建築です。

境内階段脇には27世日優上人生誕を記念して植樹された樹齢約100年の枝垂桜があり、毎年3月末~4月上旬には檀家の方だけでなく遠方からも多くの方が訪れ、目を楽しませてくれます。

三浦三十三観音第16番札所に指定されている観音堂には、千手観世音菩薩(横須賀市指定文化財)が勧請されています。昔、この近くの経塚山に千手院と言う寺がありましたが明治の廃仏毀釈で廃寺となり、昭和5年に当寺に移遷されました。又、二体の金剛力士像も安置されており、こちらは近隣の丸山不動から千手院を経て同じく当寺に移遷されました。いずれも平安後期の作。
詠歌: この世をば久しきものと思いつけ 来世のことを苦にも思わぬ
千手観音御開帳: 1月17日、4月8日、9月17日、12月17日 御開帳法要は13時30分~14時
※現在、新型コロナウイルスの影響により、御開帳は堂外からの拝観のみで、公開法要は行っておりません。

【お願い】
桜の開花状況について、お電話での問い合わせはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

基本情報

寺院名称 栄久山 等覚寺(とうがくじ)
住所 〒239-0834 神奈川県横須賀市久村479番地
電話番号 046-835-3708
お問い合わせ先 tougakuji@nifty.com

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.