春季彼岸会ー法要中止に伴うお知らせー

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2017年03月19日

「彼岸」(ひがん)とは、
私たちのいる煩悩と迷いの世界である此(こ)の岸=此岸(しがん)から、安穏なる仏様のお悟りの世界である彼(か)の岸=彼岸(ひがん)へ生死の苦海を渡って到するために、自らを省み、精進する1週間です。
春秋の種まきと収穫の時期、豊作を願い自然に感謝する祈り、そしてご先祖様への感謝の気持ちが相まって、日本人にとって「お彼岸」は先祖供養を行う大切な行事となりました。
「お彼岸」は春分の日を挟んで前後3日、本年は3月17日(火)~3月23日(月)の1週間、3月20日(春分の日)がお中日です。

 

 

 

当山の春季彼岸会は下記の日時で、20日(春分の日)に執り行う予定でおりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
宗門より、参列者の集まる行事に対する注意喚起があり、参列者の集まる行事に対する注意喚起があり、参列者の皆様の安全と、予防の観点から、本年は本堂での法要を行わないことにいたします。
彼岸入り3月17日の朝、当山にて読経回向致しますので、お申込みいただいたお塔婆は、墓参の折に玄関にてお受け取り下さい。
尚、彼岸中にお越しになれない場合は、こちらでお立てします。
何卒ご理解賜りますようお願いい申し上げます。
 

〈春季彼岸会〉
中止致します。日 時:3月20日 午前10時半より

 

 

 

 

 

(画像 著作者:flemming. D5000)
 

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ