立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

砂町 鬼子母神

最勝山 上妙寺

【Saisyouzan Joumyouji】

136-0074 東京都江東区東砂1-4-6

最勝山 上妙寺 ホーム>寺ブログ>賀正

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

賀正

平成29年の年頭に当たり、本堂、鬼子母神堂において、一塔両尊・四菩薩・日蓮大聖人・開山以来歴代上人・鬼子母尊神・勧請の諸尊・お檀家各家の御先祖様に、皆々様にとって本年が平穏で幸い多き年であることを御祈願致しました。

昨年のアメリカ大統領選において、大富豪のドナルド・トランプ氏が当選し、この1月に新大統領に就任することとなりました。「アメリカを再び世界一にする。」と訴え、すでにTPP参加見送りを表明し、日本の経済や安全保障の面での影響が懸念されています。

一方、昨年来日した元ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏は、「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれ、話題となりました。ムヒカ氏は就任中、公邸には住まず、郊外の農場から自分で古ぼけた車を運転し、質素な生活を送り、収入の八割を寄付、残りも農業学校設立の為の資金として貯金しながら働きました。平成24年、リオデジャネイロで開かれた悪化する地球環境の未来を考える国際会議の場で、「今あるのは地球環境の危機ではなく、私たちの生き方の危機です。」「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっても満足しないことです。」と訴えました。

仏教では人間を最も苦しめる三つの煩悩を、「貪・瞋・痴」の三毒といい、それぞれ一言でいうと、「むさぼりの心」「いかりの心」「真実を誤る愚かな心」のことです。ムヒカ氏が語ったのは、本当の幸福の為、この三毒を離れることが必要だということでした。
新しい年を幸せなものとする為に、「貪・瞋・痴」の三毒、「むさぼりの心」「いかりの心」「真実を誤る愚かな心」を克服するよう、仏道修行にお励み下さい。

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.