春のお彼岸

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

先日、知り合いの方からふきのとうをたくさん頂きました。寒い寒いと言いつつも、春になってきたんだなと感じます。

さて、今月は春のお彼岸を迎えます。春のお彼岸は、3月18日から24日までです。当山のお檀家さん、ご信者さんには、お寺からお手紙が届いていることと存じますので、ご家族皆さんでお読みいただき、お彼岸にお参りにいらしていただければと思います。

さて、国民の祝日に関する法律に、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」と定められています。
日本には、四季があり、季節ごとに私達の目、耳、鼻、口、身体を楽しませ、喜ばせてくれます。更には、これらによって心が癒されたりもしますね。
食事の時に、手を合わせて「いただきます。」「ごちそうさまでした。」と感謝の気持ちを表すことが大事ですね。

お彼岸が近づいてくると、桜の花も咲き、たくさんの花が咲き、目や鼻を楽しませてくれます。

春のお彼岸も、たくさんの皆様のお参りをお待ちしております。又、お彼岸のお中日には、ご先祖さまの追善法要を執り行いますので、なるべくご参列いただきますよう、お願い申し上げます。

春季彼岸会 追善法要
3月21日(春分の日) 正午~

春の特別祈祷会
3月21日(春分の日) 午前10時30分〜

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ