花まつりは、もうすぐです。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

3月も終わり、4月になります。新年度、入学、入社、4月は新しいスタートの時期でもあります。

4月8日は、お釈迦様のお誕生日“花まつり”です。
圓隆院では、4月1日~8日まで、本堂1回ホールにお釈迦様のお生まれになられた時のお姿“誕生佛”を安置し、甘茶をかけてお参りをする灌佛供養を行います。どなたでも、お参りしていただけますので、圓隆院にお越しの際はお釈迦様にお参りをしてください。

お釈迦様は、仏教の祖。私たちに、法華経というとても大事な教えを残してくださいました。仏教を信仰する私たちにとって、ご先祖様へのお参りと同じように、お釈迦様への感謝・報恩のお参りも忘れてはいけないことです。

花まつりに関連した行事も、あちこちで行われます。

東京都東部宗務所・伝道センターでは、柴又帝釈天題経寺さまの境内をお借りして、『いのりんぴっく~花まつりdeえんむすび~』が、4月6日(土)に開催されます。花まつり法要や唱題行脚の他、東北物産展やお坊さんカフェ、防災体験など、内容盛り沢山の楽しいイベントです。どうぞご来場ください。

寒い日があったり、暖かい日があったりですが、春のお寺めぐり、深川散策などを楽しんでみてはいかがでしょうか?良いことがあるかもしれませんよ!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ