4月8日は、花まつり

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

4月になり、入学や入社、進学等の季節となりました。
圓隆院周辺の桜も満開となり、あちこちで写真を撮られたりする姿も見られます。

さて、4月8日はお釈迦様のお誕生日です。“花まつり”“釈尊降誕会”と言います。
そのお釈迦様のお誕生日をお祝いする行事が、全国あちこちで行われています。
過日、4月2日には柴又帝釈天題経寺様の境内にて、日蓮宗東京都東部宗務所・伝道センターが主催する『いのりんぴっく-花まつりdeえんむすび-』が開催されました。今年で、11回目となります。
今回は、東京東部伝道センターのオリジナルキャラクター“れんちゃん”も会場に登場し、食育をテーマに『いのちに感謝』のサブテーマのもと、全長50メートルにもおよぶ太巻き作りを中心に、東北や関東の物産展、スリランカフードの販売の他、管内寺院で行われているイベントや行事の紹介、体験コーナー、甘茶の無料接待などが設けられ、会場は賑やかな1日となりました。

また、ステージ前には灌仏が常設され、会場に訪れた方々には常時灌仏をしていただき、お釈迦様のお誕生をお祝いいたしました。

圓隆院では、4月1日より8日まで灌仏を準備し、お参りに来られた方々がいつでも灌仏できるようにしてありますので、お墓参り等に来られた際に、お釈迦様にも手を合わせていただければと思います。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ