初の試み 信徒青年団参

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

~信徒青年会主催の身延・千葉団参に参加。
17日から19日までの行程だったのですが、法務があり、18日からの途中参加となりました。
午後から出発し、千葉・安房小湊のホテルについたのは午後8時でした。
夕食中の皆さんのところへ顔を出すと、「ハッピーバースデー」の曲で迎えて頂きました。
まさかの・・・・。お祝いしていただき、ほんと、嬉しかったです。
 
そんな誕生日翌日の朝を、日蓮聖人生誕の地、誕生寺で迎えました。

気温も下がり、雨の中で朝勤に参拝し、お説教を拝聴しました。
その後、清澄寺まで行ったのですが、一面真っ白。

旭が森の日蓮聖人銅像前にて、一読。登りくる旭日を拝し、檀信徒と共に今後のお題目修行、
信仰生活をお誓い申し上げました。


そして、中山・法華経寺へ。途中の房総スカイラインでは、降雪、凍結の影響でスリップや立ち往生の車などもありましたが、幸い事故なく、かなり予定オーバーで到着。
今回の団参最後は現在開設中の大荒行堂でのご祈祷。日曜日ということもあり、全国からの檀信徒でごった返す中、長崎県から修行に入行されているお上人にお願いし、無事にお勤めをしていただきました。


40名を超す修行僧に囲まれての御祈祷は圧巻です。参加された檀信徒の中には、初めて行堂にお参りされた方もあり、本当に感激されていました。
2泊3日の行程でしたが、初めて団参そのものに参加された方、本当に感激されていました。
「今度は仲間を誘ってこよう!」
自分が感動したこと伝える。法華経・日蓮聖人を通して感じた喜びを人にも伝えることは、
何よりの功徳です。
もっともっと多くの方に、この感動を味わってもらうべく、僧俗一体となって頑張っていきたいと思います。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ