大人の修養道場 ~良縁の集い~

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

地域を見渡すと、若者は都会に出、当然子供の数が減り、過疎が進むという悪循環。
かといって、高齢者ばかりかというとそうでもありません。
また、後継者はいるものの、独身の方が多いように思います。
どがんかせんば・・・・という想いで、
今回初めての試みとして、島原地区日蓮宗寺院主催の「良縁の集い」を開催しました。
今風に言えば婚活の寺院版・・・寺コンです。

募集当初は人数も集まらず、ドキドキしましたが、
最終的には46名もの参加を頂きました


始めに当山を会場にお勤めと講話。緊張の中、良縁成就の祈願を行い、祈祷を受けるのは初体験の方ばかりでした。講話では身近な縁の話と物事の受け取り方、心の持ち様を先輩上人にお話していただきました

その後、会場を移し、親睦会
テーブルごとの食事や1対1のトークタイム、地元出身の歌手によるサプライズなど、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました

今回は良縁の集いということで、この後の縁をつないでいくことを目的としました。
告白タイムではなく、連絡先の交換ということにしています。
ただ、解散の時間になっても、さっさと帰る人はおらず、まだ楽しい一時を過ごしたい・・
そんな参加者の想いが伝わってきます

物事は全て繋がっています。家庭、社会、国・・・・、今回のお寺を通しての出会いをきっかけとして男女問わず、縁をつないでいただき、その輪が更に発展していくこと・・・
なにより、皆さんが幸せになってほしいと実感した集いでした。

※いい報告があるといいなぁ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ