新年思い立ってみました

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

平成31己亥年 おめでとうございます

今年の恵方(歳徳神さま)は、東北東です。
さて、わたくし事ですが本年の運勢は、離宮で盛運となっております。これまでの努力の結果が現れる年だそうです。
どのような年だとしても、「謙虚」な気持ちを忘れないほうが無難ですね。

以前、消しゴムの版画をやっておりました。主に年賀状に向けて作成していましたが、
ご首題に押すスタンプを彫ってみようと思い立ってみました。

デザインを描き、トレーシングペーパーに写し、ゴム版画に転写して彫るのですが、
数年前からすると、目が乏しくなっており、細かいところがうまくできません。
以前の作品を見ていますと、よくこんな細い線や文字を裸眼でやっていたなと感心しました。
例の、拡大ルーペが必要となってきました(ー_ー)!!

うちの守護神さまは、学問と智慧の神様なので、縁起のいいグッズを心掛けて作成しました。
合格絵馬、とんぼ柄のお守り、5角形のえんぴつ、桜・・思いつくのは彫ってみましたが
それとなく、いい感じの仕上がりです。

版画のいいところは、彫りが多少乱れても、それなりに見えるところで、味があっていいのです。
インクをつけ、初めて紙に押す瞬間もたまりませんし、修正していく工程も楽しいのです。
また、慣れてきたら大作に臨んでみようと思います。

ご首題とご朱印も、さまざまな書き方やデザインがありますね。
私は、字も絵もうまくないので、
周りに、少しでも花を添えるつもりで、その季節にあったスタンプを押そうと考えています。
できれば、
その方にあったご首題・ご朱印ができれば、なお良いのですが。

皆様にとりまして、よい年となりますようご祈念申し上げ
今年も、宜しくお願いいたします
 

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ