秋のお彼岸~6つの修行のススメ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

今日は秋のお彼岸の中日。
お彼岸とは、春分・秋分の日を中心にした一週間をいいます。
仏教では、生死の海を超えた悟りの世界を彼岸(ひがん)といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)といいます。昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる春分と秋分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考えてお墓参りをし、先祖供養をするようになったのが、今日の「お彼岸」です。
 
さて、お彼岸に供えられるものといえば、「ぼたもち」と「おはぎ」。
では秋のお彼岸に供えるのはどちらでしょう?
 
答えは、「おはぎ」。
漢字で書くとピンと来る方も多いでしょう。
春の「牡丹餅」(ぼたもち)、秋の「お萩」(おはぎ)。
どちらも餅米と餡子でつくられた同じものですが、季節の花にちなんで呼び方が違うのです。
餡子の材料の小豆は、古くから邪気を払う効果がある食べ物とされました。
また、春のお彼岸には、種まきや田植えをする耕された田畑を表す「漉し餡(こしあん)」、秋のお彼岸には豊かなみのりを祈って「粒餡(つぶあん)」でつくり、仏さまやご先祖さまにお供えする地域もあります。
 
お彼岸は、ご先祖さまへご供養するだけでなく、私たち自身が仏道修行を実践する一週間でもあります。
「彼岸」とは悟りの世界。
心穏やかな悟りの境地に至るには、次の6つのことを実践することが求められます。
 
①「布施」(ふせ)…財や心を他人に施すこと
②「持戒」(じかい)…心を戒めること、他人に迷惑をかけないこと
③「忍辱」(にんにく)…不平不満を言わないこと、腹を立てないこと
④「精進」(しょうじん)…常に努力をおしまないこと、全力で物事にあたること
⑤「禅定」(ぜんじょう)…心を静かに保つこと、反省を忘れないこと
⑥「智慧」(ちえ)…真実を見る智慧、正しい判断力を身につけること
 
この6つの修行を仏教では六波羅蜜(ろくはらみつ)と呼びます。
6つのこと、みなさんは実践できていますか?
普段の生活に照らして考えてみてください。
頭では思っていても、なかなか実践できないことばかりですよね。
この6つの修行を、春と秋の年2回みんなで実践しようというのが、お彼岸の教えです。
もちろん、お彼岸に、お寺やお墓、仏壇にお参りするのも「六波羅蜜」の実践に通じる大切な仏道修行です。
 
「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるくらい、お彼岸の季節は穏やかな季節です。
せめてお彼岸の一週間は、お寺にお参りし、心穏やかに、仏道修行に励んでみてはどうでしょうか。
六波羅蜜の修行は、自分の心がけひとつで誰にでもできることです。
6つの修行を通して心豊かな人柄を身につけましょう。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ