お寺でハロウィン

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

お寺でハロウィン!?とまわりに言われもしましたが、キリストさんの誕生を祝うクリスマスよりかはよかろうもん・・・と。
ハロウィンはもともと、収穫祭や悪霊を追い出す宗教的な意味合いもあったと、Wikipediaにも書いてありますし(笑)、にぎやかな音楽で秋の実りに感謝し、ピアノの音色に心躍らせて明るい気持ちになり、みんなが笑顔になれば、仏さまも微笑んでくれるでしょう(^^)
 

子どもたちはカワイイ仮装で参加してくれました^^
うちの若坊守さん・・なぜか魔女の宅配便になってましたが・・^^;
 
 
 変幻自在の楽しいピアノを弾いてくださった杉谷耕治さん、ありがとうございました。また、肩の骨折でも出店して頂いた稗島珈琲さん、ワクワクする雑貨をたくさんお持ち頂いたKデザインさん、手作り雑貨のぽっかぽかさん、ハロウィンの雰囲気を盛り上げて下さったおしゃべりチーターズさん、パステルアートの前田海苔屋さん、ダゴ汁をつきっきりで振る舞って頂いた今井鍼灸院さん、苓北から四時間かけてお手伝いして頂いたnuiさん、題字を書いて頂いた ことはさん。出店ご協力ありがとうございました!
当日の様子を 荒尾・長洲mapさんがupされてます^^
ピアニストの杉谷耕治さんが、当日の様子をFbにUPされてましたので、
紹介させていただきます。
10月31日(土)熊本県荒尾市・妙功寺

『お寺 × ジャズピアノ × ハロウィン』
そして31日はお寺の本堂で、90分間ジャズピアノソロをお楽しみ頂きました。
当日はすっきりした秋晴れで約70名の方々にお越し頂きました。
前半は子供さん向けに、童謡・アニメ主題歌を中心とした取り合わせ。
面白いですね~話に夢中になってた子供さんが「次はアンパンマン・・・」とか言うと、みんな一斉に振り向くのですね(笑)。
そういうわけで、一緒に「アンパンマンマーチ」や「となりのトトロ」などを歌ってもらいました。
もちろん演奏はアドリヴ付で・・・
後半は大人向けに、ジャズナンバー、映画音楽等を演奏。
その場で曲のリクエスト「リンゴ追分」「テイクファイブ」も演奏。
久々のお題即興は・・・
「ハロウィンが終わって・・・クリスマスへの移ろい」
「お寺の本堂の雰囲気」
「今日の秋晴れの感じ・・・」
おかげさまで、皆さんお喜び頂き、とても盛り上がりました。
楽しかったです~
今回演奏の機会を頂きました妙功寺さん、出店された皆様、そしてご来場下さいました皆様方、ありがとうございました。

 

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ