(若坊守編)妙功寺寺子屋情報+ほうろく灸祈祷会のお知らせ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

◎『ボディエクササイズ教室』
 
昨日ボディエクササイズ教室が本堂にて行われました。
 
今回は体を緩ませる動きが中心で、ボール使ったストレッチや骨盤の動きを意識したりと、かなりコアな部分の筋肉を動かしていきました。
 
時々身体の癖を先生にチクリと指摘されながらも、皆さん笑顔で終始和やかな雰囲気でした(*^ー^)ノ
 
自分の体の使い方を意識しながら生活することで、自然と体に(心にも)変化がでてきます。
今のうちからしっかりとメンテナンスしていくことで、いつも笑顔で元気なお母さんであり、素敵な女性になっていきたいな、と思います。
 
といいつつ、少し四股踏みのエクササイズを少ししただけで、夜には脚がだるおもでした(´_`。)
猛暑の夏を乗り切るべく、筋力アップに励みます!!
 
来月の教室は
8月18日(火) 10:30~12:00
参加費:1500円
講師:竹下 貴美先生
  ご参加お待ちしております。
◎『夏休み子ども寺子屋』~小坊主さん&小尼さん修行体験会~
※先週の予定でしたが、台風接近のため今週末に延期になりました。
日時:8月2日(日) 9:00~16:00
対象:小学生
内容:礼儀作法、写経、写仏、座禅、数珠腕輪作り、パステル絵手紙、そうめん流し、お経の練習等々。
参加費:1500円
定員:25名
わずかに定員に空きがございます。興味のある小学生諸君は是非!!
◎ほうろく灸 祈祷会  
江戸時代より夏の土用の時期に灸を据えると暑気(夏バテ)に効くといわれていました。
「ほうろく」と言われる素焼きの皿にもぐさを乗せて、そのもぐさが燃え尽きるまでの間に、無病息災や神仏の加護を祈ります。
 
昨年のほうろく灸祈祷会の様子

日時:8月5日 ①10:30~  ②19:00~
ご祈祷料:2000円
※要予約
猛暑の夏を乗り切るべく、是非とも脚をお運びくださいませ。
お待ち致しております。 
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ