座右の銘

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちは!
本日はとってもいいお天気でしたね☆
春の運動会を実施する学校も多い、そんな季節にぴったりな一日でした。

さて、「あなたの座右の銘」はなんですか?
と一度は聞かれた事があるかと思います。
私は特に学生の頃に良く聞かれており、中学ぐらいから意識し始めたものの、
自分にピッタリの座右の銘に出会えたのは大学生の頃でした。

「You are never too old to learn」
≪学ぶのに遅すぎることはない≫
という意味の、英語のことわざです。

幼い頃に遊んでばかりで勉強をしなかった私でも(笑、
大人になってからでもなれると励ましてくれる言葉です。

しかし最近、住職に法華経の中で説かれている言葉を教えてもらったんです。

「上求菩提下化衆生」
≪自分より上のものには菩提、悟りを求めて一心に修行をし、
下のものには親切に指導をしてあげる≫
という意味なのですが、
これは正に菩薩様のあり方を表している言葉です。

自らが向上しながら、他人に手を差し伸べる。
なんて素敵な言葉だろうと、目からウロコでした!

私たちは一人で生きている訳ではありません。
人に教えてもらいながら、時には人に手を貸しながら、
そうして持ちつ持たれつの関係で生きているんですもん。

これからは自分が成長するばかりではなく、
周りの人に手を貸すことが出来るような人間になりたいと、
そう心から思ったのでした!(頑張ります!!)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ