寒行が終わりました!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちは!
年が明けて半月以上が過ぎようとしていますね。
本日は日本各地で大雪・暴風警報が出るほどの寒さ。
皆様、どうか気を付けてお過ごしくださいね。

妙乗寺では先週の土曜日に寒行が無事終わり、
ホッと一息しているところです。
以前からお伝えしているとおり、今年は私も参加させていただいたのですが、
実際に壇信徒の皆様のお家にお邪魔すると、
今まで以上に皆様の事がより知れたように思います。
まだまだ寒さに慣れない私でしたが、檀信徒の皆様のお顔を見ると
少し寒さが和らぐ気がするのが、不思議ですね。

昨日、テレビ番組で「荒行」について取り上げられており、
その中で日蓮宗の「水行」についても紹介されていました。
当山の住職・副住職も経験しているこの荒行。
11月から2月の寒い時期に、一日に7回水をかぶるという修行なのですが
寒さを通り越して、エネルギーがみなぎり、
体から湯気が出るそうです。

そのエネルギー、その力。
人間離れしていますよね。

ですが最近ちょっと思うのです。
お上人方は、自分自身のため、というのはもちろんの事、
それ以上に「檀信徒の皆様のため」と思う事で
さらなる力が湧いてくるのではないかと。

自分自身の悟りだけではなく、
あらゆる人達の救済をも目標としたお釈迦様も
きっとそうだったのでは?と思うこのごろ。

とは言っても、やはり寒いものは寒い!(笑
どうか皆様、しっかり暖かくしてお過ごしくださいね。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ