節目を迎える

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

今年は124年ぶりの2月2日節分
 
立春をもって星が大きく動くとされています
 
その節目を迎えるにあたり、妙國寺では星祭りをし、本年は2回目となる水行体験もしました
 

コロナ禍、特に水行体験は開催を悩みましたが、昨年の参加者からの強い要望により開催に踏み切りました。
 
去年よりも希望者が増え、初体験の方もたくさん!

水行体験の良いところは、水行する方はもちろんですが、その様子を見守るご家族やご友人も一緒に来てくださること。
 
やはり場が賑わいます。

そして本年は初めて外来講師をお招きすることができました!

何か困りごとがあるといつも相談させていただいております、埼玉県上原寺様の仁部上人

副住職より9歳年下ですが、その勉強量ははるか上を行く方です!

暦の見方、厄年の過ごし方、そもそも「厄」という考え方など。。

非常にわかりやすく、丁寧に説明していただきました。
 
コロナ禍で直前まで悩みましたが、お檀家様からもリクエストいただき、何より仁部上人ご自身の並々ならぬ感染症対策をしてくださったことにより実現しました

節分星祭りは、目下、妙國寺1番ご参詣の人数の多いお祭りです
 
コロナ禍でお互いに安心、安全にお過ごしいただくために、本年は例年以上に多くのお檀家様にご協力をいただきました
 
不安なことも多かったですが、お陰様で無事に終えることができました

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ