高知大空襲戦没者追善逮夜法要

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

昭和20年7月4日未明

死者401人、重傷95人、軽傷194人、不明22人、罹災人口40,737人と発表されている、高知大空襲がありました。

命日の前日に「逮夜法要」を行う場合がありますが、高知県聲明師会として、昨年より逮夜法要を営んでおります。

法要に先立ちまして、日頃の法要についての見直し作業が行われ、本年は特別に座談会形式にて

アフターコロナ、ウィズコロナの時代の法要・葬儀について考える

と題し、参加者で意見交流を行いました。

当日は鳥取県・愛媛県からもご参加があったのですが、地域ごとに、住民の様子、お寺の対応、宗務所の対応も様々でした。
 
状況がすんなり改善されないことも一因かと思いますが、まだまだ模索中というところも多いようです。

そして、逮夜法要は現在、特に葬祭ホールで増えている椅子席での法要について理解を深めました。
 
椅子席での法要についてはまだまだ決まり事として、統一見解が徹底しないことも多く、だからこそ各自での検討課題の洗い出しも兼ねて、しかし、法要としては厳粛に営むことができました。
 
特に他県のお上人との法要は緊張感も増し、大変有意義なものとなりました。
 

本来でしたら、翌7月4日は高知大空襲戦没者追善唱題行脚を行う予定でしたが、大雨のため、参加者の安全に配慮し、本年は中止となってしまいました。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ