立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>74年前に思いを馳せる

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

74年前に思いを馳せる

7月4日未明、高知大空襲がありました。

高知県宗務所では7月3日に唱題行脚を行っておりましたが、本年は初の試みで4日に高知市の慰霊祭にあわせて行脚をしました。
 
前日までの大雨が嘘ののように雨がやみ、うっすらと晴れ間も見える中での行脚。


少し時間が早すぎて、慰霊祭参列者には会えなかったのですが、ルートを変更したことで、鏡川沿いを行脚することができました。
 
死者401人、重傷95人、軽傷194人、不明22人、罹災人口40,737人

罹災面積4,186,446平方m、全焼壊11,804戸、半焼壊108戸
 
と発表されておりますが、多くの市民が鏡川に飛び込んで難を凌ぎ、あるいは犠牲になってしまったと聞いております。

その鏡川に僧俗一体となって、お題目写経の千枚流しをし、供養の誠を捧げることができ、今日あることへの感謝をお伝えでき、考えさせられることの多い行脚となりました。
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.