立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>説教は人格の上に咲く花

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

説教は人格の上に咲く花

5月7日、静岡県掛川の常圓寺様に行って参りました。

田島ご住職のご結婚と、常圓寺様の庫裏・書院落慶をお祝いしての集まりです。

高座説教を学ぶ「布教院」という修行・研修期間が日蓮宗にはありますが、田島ご住職とは平成28年度にご一緒させていただきました。

写真のようような高座が常圓寺様に設置されており、平素の鍛錬の様子がうかがえます。

この布教院では、参加回数ごとに課題が違うのですが、私と田島ご住職は4回目同士。

辛いことも多い布教院ですが、干支も同じというご縁もあり、先輩上人に優しく支えていただきました。

発起人に東京の山形先生、幹事に横浜の神部上人がその任を担っていただき、地元掛川はもちろん、横浜、藤枝、東京、高知と、距離をいとわず田島ご住職のために集えたことは、本当にご人徳。


山形先生をお導師に仰いでの法味言上、ことにご回向は胸を打ちました。

高座説教というご縁で、実は一緒になったことがない者同士もいたのですが、すぐに打ち解ける。

そして、いつ入ろうとも待ち構えている課題説教という大きな壁と、15日間寝食を共にしての修行生活は、すぐにその時々の思い出へと導いてくれます。

そういうご縁の連なりで、今日という日があること、また先生により、布教業精進をご祈念していただき、身の引き締まる思いでした。


法味言上の後は、御礼の高座説教を田島上人にしていただきました。

修行生活ですので、辛いことも多いのですが、それでも「また行きたいなぁ」と思わせていただける、本当に素晴らしいお祝いの会となりました。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.