説教は人格の上に咲く花

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

5月7日、静岡県掛川の常圓寺様に行って参りました。

田島ご住職のご結婚と、常圓寺様の庫裏・書院落慶をお祝いしての集まりです。

高座説教を学ぶ「布教院」という修行・研修期間が日蓮宗にはありますが、田島ご住職とは平成28年度にご一緒させていただきました。

写真のようような高座が常圓寺様に設置されており、平素の鍛錬の様子がうかがえます。

この布教院では、参加回数ごとに課題が違うのですが、私と田島ご住職は4回目同士。

辛いことも多い布教院ですが、干支も同じというご縁もあり、先輩上人に優しく支えていただきました。

発起人に東京の山形先生、幹事に横浜の神部上人がその任を担っていただき、地元掛川はもちろん、横浜、藤枝、東京、高知と、距離をいとわず田島ご住職のために集えたことは、本当にご人徳。


山形先生をお導師に仰いでの法味言上、ことにご回向は胸を打ちました。

高座説教というご縁で、実は一緒になったことがない者同士もいたのですが、すぐに打ち解ける。

そして、いつ入ろうとも待ち構えている課題説教という大きな壁と、15日間寝食を共にしての修行生活は、すぐにその時々の思い出へと導いてくれます。

そういうご縁の連なりで、今日という日があること、また先生により、布教業精進をご祈念していただき、身の引き締まる思いでした。


法味言上の後は、御礼の高座説教を田島上人にしていただきました。

修行生活ですので、辛いことも多いのですが、それでも「また行きたいなぁ」と思わせていただける、本当に素晴らしいお祝いの会となりました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ