立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>変わらない心と変わる形

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

変わらない心と変わる形

4月25日、東京で研修会の打ち合わせに行ってきました!

8月29日30日の日程で池上にある日蓮宗宗務院で布教伝道基礎研修会という研修が開催されます。

3年前からこの研修会の企画運営を仰せつかっているのですが、本年も講師先生方との打ち合わせも終わりました。

正式な告示前ですので、ちょっとだけ宣伝。。

講師に写真の
村上通明先生
植田観樹先生
をお迎えいたします。

仏教は今では個人へのご供養、、というイメージが強いですし、それもとっても大切なことですが、お釈迦様は「今を生きる我々のために」たくさんの教えを残していただきました。

今を生きる我々の「祈り」「祈願」

それに応えることもお坊さんの大事な役目です。

その「祈り」「祈願」について考え、その本質を見つめなおし、これからの時代にふさわしい「祈り」「祈願」について考えます。

また、布教の現場での素朴な疑問、質問に答えていこうという内容もあります。

お檀家様に聞かれて答えに窮する質問は実はたくさんあります。

答えは解っていても、それを仏教用語を用いずにお檀家様にお答えするのは容易ではないです。

実際にお檀家様に聞かれて回答に窮した質問等をお寄せいただき、先生とざっくばらんい語り合う!

そういう時間も設ける予定です。

わざわざ宗務院まで行った甲斐があった!!!
研修から帰ってきたらすぐにお寺での法務に活かすことができた!!

そういう研修会になるように企画運営する予定です!

詳細は今後、あらためてこちらで広報いたしますが、8月の29日30日、ご予定をぜひ空けておいてください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.