プロはすごかった。。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

2月5日(月)水質日本一の仁淀川のほとりのお寺、善法寺で節分星まつりが行われました。

妙國寺では土日開催の方が人が集まりますが、善法寺では近所の保育園の園児をお招きしますので、平日開催の方が人が集まります。

ところ変われば、、、といったところでしょうか。

本年はお檀家様からのご提案を頂き

「せっかく園児さんが来てくれているのに、もったいない気がする、、もっと出来ることがあるはず」

本年、早速形にしてみました。

私は型通りの事しか言えないままでしたが、幼児教育に携わっていた方のお話しにより。。

1、善法寺という名前を憶えてもらった
2、仏さまの教えと善法寺は地域に根差していることを伝えられた
3、園児さんに質問することで積極的に関わることができた
4、一緒に歌えた
5、一緒に踊ることができた

私ではできないことばかりです!!!

この提案をしてくださった方は

「失礼だと思いますが。。」

と大変言いにくそうでした。

お寺の住職と言っても私はまだまだ修行中の身です。

善法寺が、池川が、高知が、日蓮宗が元気になるためを思っての発言は大歓迎です!

「失礼かな?」と感じさせないような空気づくりもお坊さんの務めだと、また教えていただきました。

妙國寺の節分も善法寺の節分も、笑顔いっぱい、笑い声いっぱい、子供の声が響く素晴らしい行事になりました!

今年2回目の記録的寒波襲来で、池川は吹雪でしたが、園児は雪にも負けずに、元気いっぱい

「福は内!!」

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ