妙國寺で一番賑やかな行事

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

11月12日、昼間は少し動くと汗ばむくらいの陽気の中、無事に御会式法要が行われました。

本年は土曜日開催と言うこともあってのことと思いますが、香川、愛媛、大阪からもご参拝がありました。

妙國寺だけではなく、要法寺様、本正寺様、善法寺様よりもご参拝があり、この様に互いに行き来することで、さらに活気づけばいいなと思います。

倉多上人のお説教も

「わざわざ横浜からなぜあのお上人を呼んだのかが凄くよくわかる!
お話しはもちろん、にじみ出るお人柄も素晴らしいですね」

と仰っていただきました。

続いての法要も近年になく緊張感の漂う法要で、やはり地元で聲明師養成講習所が開催された意義は大きかったと痛感いたしました。

そして、御会式の時は写真の様に、全て手作りのお弁当を用意するのですが、何と準備した数が足りなくなると言う!

もちろん、行き渡らなかったことは申し訳ないですが、でも、どなたもそのことに怒らず

「お寺にそれだけ人が来たのはいいことです!」

と、むしろ笑顔でお帰りになられていたのが印象的でした。

10月の御会式桜作成、11月3日の大掃除、11日のお掃除、料理作り、倉多上人のお説教・・・

妙國寺が今まで紡いできたご縁をフル活用した御会式となりました!

そのひとつのひとつの全てのご縁に感謝です!!

御会式は妙國寺の行事で最も参詣の方が少ない行事でしたが、本年は最も多い行事となりました!

あらためて感謝申し上げます。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ