立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>津軽実相寺様お会式法要高座説教

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

津軽実相寺様お会式法要高座説教

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

10月13日、青森県つがる市の実相寺様のお会式法要に際しての高座説教にお招きいただき、行ってまいりました。

高知は日中は冷房が必要なくらい暑くなることもありますが、青森はすでにストーブが。。

車も暖房がないと寒いくらいでした!

そんな遠いところですが、実相寺様副住職様と、信行道場という日蓮宗のお坊さんになるためには絶対に行かなくてはならない修行でご一緒させていただいたり、また布教院という高座説教をべんきょうする機関でご一緒させていただいたご縁で、お招きいただきました。

ご覧のような立派な山門、大きな本堂。。

そして、お会式と当日は受付に行列ができ、この大きな本堂が満員。。

130名ほどの檀信徒の方がご参詣だったとのことです。

100名を超える方の前での高座説教は初めての経験で、とても勉強になりました。

行列はできるほどの受付を見て、緊張が高まりすぎ、写真を撮ってもらうことを忘れたのが悔やまれます。

お説教後の法要にも参加させていただきました。

他県での法要出仕は、いろいろな地方の風習が見られて、いつも刺激を受けます。

地元の法要とは別な緊張感があり、言葉を選ばずに言えば「嬉しい、楽しい」法要でした。

来月は妙國寺のお会式です。

妙國寺のお会式には本年は神奈川県倉多亮延上人をお招きしての高座説教がございます。

本年はちょうど土曜日!

多数のご参詣お待ちしております!!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.