8月の行事予定

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 毎日暑い日が続いていますがいよいよ今月はお盆月、懐かしいご先祖さまが帰ってこられます。

 今年もコロナ禍中でのお盆となりますが、お仏壇やお墓を綺麗にして気持ちよくご先祖さまをお迎えいたしましょう。

 今月も新型コロナウイルスの感染予防を心がけ行事を行って参ります。

 参拝に来られますお方は、マスク等の予防対策のうえ、十分ご注意くださいますようご案内申し上げます。

 ※ウイルスの感染状況によっては行事を中止、またはご参拝をご遠慮することがございます。

 

8月1日(月)午前7時、10時、午後2時(1日3回、ご都合のよい時間にお参りください)

● 盛運祈願会(せいうんきがんえ)

  ご本尊さまに日々の信仰を奉告するとともに運勢が盛んであることをお祈りする法会です。
  皆さまの盛運を祈願し「お守り(倶生霊神符)」を交換いたします。

 

8月初旬より

● お盆 棚経(たなぎょう)

 県内外のお檀家さん宅へお盆のお経にお伺い致します。
 本年も、マスク着用、時間短縮で回らせて頂きます。

※なるべく予定の時間にお伺い出来る様に致しておりますが、交通事情や天候、他家様の日定の変更等、諸事情により多少前後する場合が御座いますことご了承下さい。
 大幅に訪問の時間が変わる場合はご連絡させて頂きます。
 
※ご都合が悪い方はお早めにご一報下さい。日程の変更が可能なら変更させて頂きます。無理な場合は15日午後2時からのお寺での合同供養でご供養させて頂きます。

 

8月15日(月)午後2時より

● お盆 合同供養(当寺本堂)

  お寺で合同で営むお盆のご供養です。
  諸事情によりお伺いできない県内外のお檀家さん、当寺で永代供養としてお祀りさせて頂いている諸霊位のご供養を行います。

※本年はお詣りいただけます。

 

8月16日(火)午後6時30分より(新町川)

● お盆 灯ろう流し

※本年は一般の方も参加できます。

※開始時間が午後6持30分と例年より30分早くなっております。ご注意下さい。
 
※現地集合でもかまいません。お寺に集合されるお方は午後6持10分までにおこし下さい。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ