【反原発デモ@広島】 VOL.5のご案内

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

ANTI NUCLEAR POWER. GET UP NEW CLEAR POWER.
【反原発デモ@広島】 VOL.5
なくせ原発! とめろ再稼働! 放射能はいらない!
 
2013年 1月27日(日) @広島 原爆ドーム前
13時30分 集合 / 14時 出発

(広島県広島市中区大手町1丁目10 MAP
conhiroshima_BN_convert_20120505092338.jpg
【Twitter拡散キャンペーン】
このツイートボタンを押すとTwitterに告知が自動的に投稿されます!
拡散にご協力ください!
メッセージの追加編集も歓迎です!

【2013年1月27日、中国地方は原発なしで1年を迎えます】
2012年1月27日より島根原発は定期検査で止まっています。中国地方は原発による電気を一切使用せず全ての季節を乗り切ります。島根原発稼動の必要も上関原発新設の必要も全くありません。全国的に見ても、日本中の全原発50基のうちわずか2基しか稼動しておらず、稼働中の大飯原発を今すぐ止めたとしても、火力・水力発電でまかなえるため電力不足は起きません。
【使用済み核燃料プール、迫る満杯】
全国の原子力発電所は原子炉建屋に設置した冷却プールに使用済み核燃料を保管しています。原発から出る使用済み核燃料の処理方法がないため、この使用済み核燃料があと数年で満杯になる見込みです。青森県六ヶ所村の再処理工場貯蔵プールにも、すでに容量の97%以上が埋まっており、もうこれ以上核のゴミを増やすことはできません。現実的に考えれば原発は動かせないのです。
【福島原発事故の責任を】
自民党の安倍首相は、2006年首相時に『福島第一原発について安全であり、津波による電源喪失で大事故が発生することはない』『我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない』と答弁しました。そして危惧されていたにもかかわらず安倍首相が跳ねつけた通りの大事故が起きたのです。
【福島県支部での自民党公約と、かけ離れた選挙後の対応】
「中長期的には新たなエネルギーの安定供給構造を確立」という公約(自民党総合政策集より)を掲げて昨年の選挙に挑んだ自民党。福島県支部ではさらに「脱原発」という選挙パンフレットを配りました。ところが選挙後の人事では、長年原発を推進し2006年当時も経済産業大臣だった甘利氏が経済再生相に。環境・原発担当相には核燃料サイクル政策を推進してきた石原氏。茂木経産相は上関を含む未着工の原発9基に対して、凍結を白紙にすると発言しました。さらに福島第一原発を視察した安倍首相は「2030年代の原発稼働ゼロ」という政策を見直す考えを改めて示しました。
【デモは一番簡単な意思表示】
「活断層が敷地内にあれば原発は動かさない」というルールで原発の安全を主張してきた国や電力会社が、事故後の原子力規制委員会の調査で活断層が見つかると「直下になければ問題がない」と手のひらを返した主張をしはじめました。この国の原発政策をほんの一部の人たちの都合の良い解釈で作られていいのでしょうか?選挙結果による議席数で圧倒的な支持があるかのような自民党ですが、比例区でも自民党の支持率は約20数%、小選挙区の出口調査でも自民党に投票した人の半数以上が脱原発を望んでいます。しかし、このままでは選挙結果を「多数決」と都合良く利用され、民意の望まない方向へと政策を推し進められるでしょう。これを食い止めるためには、脱原発の民意を「目にみえる形にして見せる」ことが必要です。その一番簡単な方法がデモです。デモに参加して歩くだけで意思表示になり、脱原発を望む人々の声は消えていないと訴えることができるのです。
con0127omote_convert_20130106102928.jpg
【デモコース地図はこちら】
原爆ドームを出発 → 本通りアーケード街を直進 → パルコから左折 →
相生通りを左折し直進 → 原爆ドームへ帰着 (約1時間のコースです)
【広島ドラム隊メンバー募集】
反原発デモ@広島にドラム隊として参加していただける方を募集しています。
タイコの種類・経験は問いません。
お気軽に参加・呼びかけをお願い致します。
【注意事項】
●原発反対に関係のない旗や幟、横断幕、プラカードはご遠慮ください。
●団体名の入った旗や幟、横断幕、プラカードなどはなるべくご遠慮ください。
●大雨や荒天の場合は中止することがあります。
また、雨天の場合はレインコートをご用意いただくなど傘のご使用はなるべくご遠慮ください。
●参加される方はプラカードや鳴り物などを各自ご持参ください。
手ぶらでの参加もOKです。
ベビーカーも参加できます。
●デモは自由参加です。
途中からの参加、途中から抜けることも自由です。
マイプラカードを持ってデモに行こう!
セブンイレブンのネットプリントでプラカードが簡単にプリントできます。
【反原発プラカード ネットプリントはこちら】
【広島原爆ドームへのアクセス】
●JR広島駅から
広島電鉄(路面電車)2号線「広電宮島口」行き・「広電西広島」行き、
もしくは6号線「江波」行き乗車、「原爆ドーム前」下車すぐ(所要時間約20分)
●広島バスセンターから
徒歩の場合:原爆ドーム側出口から相生通りを西へ約300メートル
公共交通機関の場合:広島電鉄(路面電車)2号線「広電宮島口」行き・「広電西広島」行き、
もしくは6号線「江波」行き乗車、「原爆ドーム前」下車すぐ(乗車区間1駅、所要時間約2分)
●広島港から
広島電鉄(路面電車)1号線「広島駅」行き、「本通」下車(所要時間約30分)、西へ徒歩約400メートル
●広島インターチェンジ(自家用車の場合)から
広島市内方面へ国道54号を南下、城南通りとの交差点を左折し、次の信号を右折。
紙屋町交差点を右折し、西へ約400メートル。
(原爆ドームには自家用車専用の駐車場はありませんので、周辺の駐車場をご利用ください。)
【TwitNoNukes中国】
Twitter : https://twitter.com/twitnonukescgk/
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ