広島市内・外でペット供養&ペット葬儀をご希望される方へのご案内

最近、「本覚寺でペット供養をお願い出来ますか?」という問い合わせがございますので、この場を借りてお知らせします。広島市中区十日市町にございます日蓮宗本覚寺では、ご希望であれば、どなた様でもご自宅または本覚寺本堂にてペット供養&ペット葬儀を行っております。諸事情を勘案し、その人にとって一番良い供養を相談させて頂いております。

そして、基本的に本覚寺ではペット供養&ペット葬儀の際のお布施は全て「お気持ち」とさせて頂いております。(他のお寺では金額を設定しているところもあるようですが、供養される方のお志を大切にしておりますので、定まった金額を要求することは一切ございませんのでご安心下さい)

 

ペットが亡くなる、ということは「家族」を失うことです。ペットへの愛が深ければ深いほど、その悲しみは強くなるはずです。しかし、ペットを通して、「いのち」の尊さに触れ、生き方や信仰について考える機会であるならば、ペットはお釈迦様のお使いとして、私達に「死」を以って【教え】を伝えようとしているのだと、前向きに捉えることが出来ます。

 

ペットの死を単なる悲しみだけで終わらせるのではなく、ペット供養によって、私達がペットロスを乗り越えて、より良く生きていくことが大切ではないでしょうか。

 

本覚寺にはペットの火葬などの施設はございませんので、あくまでご自宅や本覚寺本堂で日蓮宗の法要式に則った「畜生済度式」を行います。愛するペットの最期を法華経・お題目によってお勤めします。広島でペット供養&ペット葬儀をお考えの方がいらしゃいましたら、まずは遠慮なく、本覚寺お問い合わせ専用電話050-3717-7620 または https://hongakuji.org/contact までお問い合わせ下さいませ。(画像はフリー素材を使用しています)

※プライバシーは厳守していますのでご安心下さい。なお、ペット供養&ペット葬儀は完全予約制とさせて頂いております。当日の受付は準備の都合上お断りしております。また、予約無しで突然ご来山されても、法務や不在の場合応対出来ませんので、何卒ご協力宜しくお願い申し上げます。

※参拝者用の駐車場を用意しております。自家用車でお越しになられる際はその旨お知らせ下さい。(月極駐車場への迷惑駐車はお断りいたします)

※本覚寺本堂にて法要を営まれる場合、お約束の時間に遅刻されますと、次の予定が入っていて法要を行うことが出来なくなる可能性がございます。大変恐縮ですが、法要開始10分前には本堂にお入り下さい。また、予約の当日及び直前のキャンセルは法務の支障となりますので、前日までに必ずご連絡をお願いします。

 

一覧へ