文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&夏休みお寺宿泊体験&テンプルモーニングを開催中。                                      住職は「未来の住職塾」第4期卒業&「未来の住職塾NEXT R-1」修了。「被爆体験伝承者」認定。広島市立本川小学校平和資料館ボランティアガイド。「広島県こいのわボランティア」認定。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>寺ブログ>祈願について

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

祈願について

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

先日、とある受験生さんの学業成就の祈願を致しました。本覚寺では受験生の方が毎年ご祈願の申し込みをされます。そして、本堂にて御祈祷の後、学業成就の鉛筆とお守りを授与しています。

日蓮宗では祈祷の意義について、「いのりは、大慈悲心に基づく真実の表白である。本宗の祈祷には、自行化他に亘って、成仏のいのりと生活のいのりとがあるが、後者といえども信仰生活の助道となるものでなければならない」と規定されています。(宗義大綱読本181頁)

学業成就祈願は宗義大綱読本に従えば「生活のいのり」になるわけですが、本覚寺では極端な現世利益を目的とすることなく、自力・他力のバランスを保ちながら不自惜身命の努力と健全な信仰心によって、受験勉強の中にもお釈迦様の教えを見出して頂くようお伝えしております。

『本より学文し候し事は仏教をきはめて仏になり、恩ある人をもたすけんと思ふ』(佐渡御勘気抄)

志望校合格がゴールではなく、自らがおかれた環境の中で努力を惜しむことなく、学業を成就することによって世の為、人の為、社会貢献出来る立派な人材に成長されることを願ってやみません。

本覚寺ではどなたでも各種祈願を受け付けております。お問い合わせはメール、または電話にて受け付けておりますのでお気軽にご相談下さい。そして、受験生の皆さんにおかれましては厳しい寒さにもマケズ、体調に気を付けてご精進下さいませ!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.