本住寺について

ごあいさつ

“こぢょっこら(こぢんまり)”とした倉敷市(旧吉備郡)真備町の片田舎の小さなお寺ですが、ここを見ていただいたのも何かのご縁でしょう。
まずは、ごゆるりと…。
 
このお寺の本堂正面に掲げている額「本住寺」の「住」の字は、何故か人偏に「主」ではなく「豆」となっています。
それは…、豆のようにたくさんの人が集まる所が住む所だということを、寺号額を書いて下さったお上人から聞き、まさにこのお寺にピッタリだなぁと、感動した私たちがいたことが思い出されます。
それに何より、このような時代に皆様のおかげで再建できたのですから、“豆に”足を運んでもらえるようなお寺になるように、との願いも込められているのだと思います。
古き良きことを大切に護りつつ、これからの新しいお寺のあり方を考え、来られた人が笑顔になれるお寺を目指して、何ごとにも取り組んでゆきたいと思っています。
 
どうぞこの静かな山の中で、風のささやきや鳥のさえずりなど自然の音を聞きながら、ゆったりとした時間を過ごされては如何でしょう。
 

詳しくは本住寺公式ホームページをご覧ください。

住所

〒710-1302 岡山県倉敷市真備町服部1587

交通アクセス

■新倉敷(玉島)方面からお越しの方
玉島ICから車で約8分程度
JR新倉敷駅から車(タクシー)で約10分程度
(新倉敷駅:山陽本線、山陽新幹線)
 
■総社方面からお越しの方
川辺橋から車で13分程度
清音駅(JR伯備線)から車(タクシー)15分程度
 
■その他
清音駅で井原線に乗換え、吉備真備駅から徒歩30分程度
便数は少ないですがコミュニティタクシー
西ルート「遠田」下車

正式名称 妙見山 本住寺(ほんじゅうじ)
住所 〒710-1302 岡山県倉敷市真備町服部1587
電話番号 086-698-9770
メールアドレス info@honjuzi.com
公式サイト http://www.honjuzi.com/
Facebook https://www.facebook.com/honjuzi