立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

備前法華

金子山 松林寺

【Kanakosan Shorinji】

709-2136 岡山県岡山市北区御津紙工2083

金子山 松林寺 ホーム>寺ブログ>東京盆

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

東京盆

7/13〜15まで、ご縁のある東京のご寺院のお盆棚経廻りを手伝ってきました。

東京では一部を除いて新暦7/13〜15にお盆の行事を行います。

お正月は旧暦では殆ど行われないのになぜお盆は新旧両方で行われるのか?

そこは農作業の都合が大きかったのでしょう。

お盆そのものの日付は7月で、江戸時代までの旧暦ではちょうど農閑期で問題がなかったのですが、現在の新暦では農繁期にかかってしまいます。
農村を中心にお盆の行事を時期をそのまま、現在の8月で行なっているのです。

また、夏休みの帰省が絡んできて、今のような形態が定着したのでしょう。

とても都合の良い解釈で、ある意味日本人らしい柔軟性がみてとれます。

松林寺では8月に入ってすぐお盆の棚経廻りを始めます。

どちらかと言うとお盆前経?なのですが、これもご先祖様を迎える準備のお経、として柔軟にとらえてます(笑)

 

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.