(株)ユニクエスト てらくる(株)みんれび お坊さん便 アマゾンとは?

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

布施行には「財施」「法施」「無畏施」があります。
今、定額制の格安葬儀をうたった、(株)ユニクエスト(てらくる:小さなお葬式)や(株)みんれび(お坊さん便:シンプルなお葬式)やアマゾンなどの企業が出現しております。布施とは、六波羅蜜の一つであり、私たち僧侶に渡していますが、ご本尊様つまり久遠実成のお釈迦さまに布施「財施」している事になるわけです。この布施「財施」により、玉野市だけではなく岡山県そして全国の寺社が保たれているわけです。
私が考えるに、てらくる、お坊さん便、アマゾン、これらの企業は布施行の「法施」「財施」を語り、私利私欲に走り、己のものとしているわけであり、仏法に背いている事となると思います。
葬儀布施「財施」について、小さなお葬式、シンプルなお葬式、アマゾン。これらの企業では法事・法要、初七日、四十九日忌、初盆、一周忌などの法事・法要に45、000円。火葬式読経で55、000円。お通夜なしの告別式、火葬、初七日を1日で終える葬儀で85、000円。お通夜、告別式、火葬、初七日を行うご葬儀で16万円だそうです。
本当にお困りの方には当山、観音寺は真の仏の教えを説く(法施)お寺として同じ布施(財施)で葬儀させて頂きたいと思います。
檀家制度に胡坐をかき、「布施行」とは何かという事を説いてこなかった私たち僧侶も反省、猛省すべきですが皆さんも今一度「布施行」について考え直していただけたら幸いです。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ