8月25~26日 少年少女のつどい

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 処暑の候、厳しい暑さが続いております。
 8月25日~26日に8ヶ寺合同で行われる1泊2日 『少年少女のつどい』が開催されました。
中学生から小学生の29名の参加があり、会場である岡山市庭瀬 信城寺様で朝10:00から『少年少女のつどい』が始まりました。
 午前中は作法の練習と慣れない正座をして大きな声でお経を唱え、午後からは倉敷市美観地区まで足を運び、夜になると子供達はさらに元気になり、スーパー銭湯や映画鑑賞を楽しみながら、1日目が無事に終わりました。
 2日目は朝5:30に起床、水行を行い。 子供たちは、眠い、眠いと眼をこすりつつ、水をかぶり「寒い、寒い」と騒ぎながら『南無妙法蓮華経』と大きな声でお題目を唱えました。その後、朝勤が終わり、クラフトでお守り作りを体験。1つは自分用に、2つ目は両親、兄弟の為にと頑張って3個以上作る子供もいました。
 13:30から閉会式が行われ。迎えに来られた両親が見守る中、練習をしたお経と太鼓を披露し『少年少女のつどい』は有意義に終了しました。
 長かった夏休みも終わりが近づき、参加された29名の子供さんは良い経験になったことと思います。みなさんお疲れ様でした。また来年も参加をお待ちしております。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ