立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

信仰を次の世代に伝えていきましょう。

岡山市清輝橋 惠日山 妙福寺

【Enitizan Myohukuji】

700-0861 岡山県岡山市北区清輝橋1-4-12

岡山市清輝橋 惠日山 妙福寺 ホーム>イベント・活動>寒行成満除厄節分会

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

寒行成満除厄節分会

2月3日(日曜日)午後1時30分より『寒行成満除厄節分会』が執り行われました。

法要前に篤志奉仕のみなさんによってお接待が袋詰めがされ、
最終的に大勢の檀信徒さんから43種類の品物が奉納され、当日参列した方々にお配りいたしました。

法要では檀信徒・参列者の一年の平穏を祈り、寒行中に祈念されました星祭り札・厄除け札が授与されました。
本日参列しました檀信徒のみなさんが「笑顔に溢れ、日々を難なく過ごせる一年」になることを祈るばかりです。

さて当山では節分会といっても豆をまくことはありません。
私も院首さんにお聞きしたのですが、豆をまくことによって檀家さんが怪我をしたりするのも困りますし、
檀家さん同士で豆を取りあったり「あの人はこれをもらったのに、私はもらえなかった!」という愚痴を言い合うような雰囲気は餓鬼の姿を表すようで、むかしからやっていないとのことです。

みんな平等に福豆を配り、みんな同じ品物のお接待をお渡ししているということです。

先ほど述べましたように特に今年は43種類の奉納を頂きましたので、参列された方はとても得した気分で笑顔で帰られた方が多かったようです。

来年もみんなが笑顔で迎えられる法要やイベントでありたいと思います。
また当日お手伝い頂きました篤志奉仕の皆さん本当のお疲れ様でした。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.