立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

信仰を次の世代に伝えていきましょう。

岡山市清輝橋 惠日山 妙福寺

【Enitizan Myohukuji】

700-0861 岡山県岡山市北区清輝橋1-4-12

岡山市清輝橋 惠日山 妙福寺 ホーム>寺ブログ>お孫さんと唱える御題目

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

お孫さんと唱える御題目

合掌

先日とあるお宅に月経に伺うと、
お孫さんやご家族が勢ぞろいしておりました。

お話を聞きますと、
「充霊法華三昧」を教えて欲しいとのこと。(当山では13日の報恩謝徳祭のみ、唱題にて所作を致します)
先日行事に参加してから、自宅でお孫さんが所作を真似するようになったそうです。
そして「三昧法の意義」などなどいろいろな質問に答えながらお話をさせていただきました。

もちろん月経では三世代一緒にお題目をお唱えし、
ご先祖様に対するご回向と、家族みんなが今月も平穏に過ごせるようにご守護を頂けるようにお祈りいたしました。

お経が終わると
「疲れた~」「足が痛い~」と言ってはおりましたが、
とても充実した笑顔で、私もちょっと疲れ気味の日でしたが、帰るときには私も元気をもらって帰ることができました。
こういう縁を持つことで、次世代の人もお寺との関係ももっと深くしてもらえればありがたいです。

是非とも月経やご法事には自分たちの世代だけでなく、
子の世代、孫の世代にも参列をお願いし、家族の信仰を伝えて行くことが必要だと思います。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.