妙勝寺について

ごあいさつ

妙勝寺は岡山市の中心部にある静かなお寺です。

室町時代の初期、大覚大僧正によって開かれました。

今から600年以上昔のことです。

妙勝寺第52世 藤田玄祐(ふじた げんゆう)

トピックス

トピックスの一覧へ

住所

〒700-0842 岡山県岡山市北区船頭町69

交通アクセス

●お車でお越しの方

駐車場は妙勝寺山門の左右にあります。入口は妙勝寺東側です。西側の道路から妙勝寺に入ることはできません。
北駐車場(50台収容)、南駐車場(30台収容)、山門脇にも小駐車場(2台収容)があります。

北から

新京橋西づめ交差点より、南へ直進。桜橋のガード手前の側道を左折。次の桜橋ガード下を右折して、反対側の側道に入り、最初の角を左折。
南に直進して300メートル。右手に妙勝寺駐車場があります。

南から

十日市交差点を北進。国道2号線(30号線)の岡山南高校の交差点を右折して直進、岡輝公民館前を左折して道なりに進み、市立中央図書館沿いに右折し、最初の角を左折。そのまま北へ直進して700メートル。左手に妙勝寺駐車場があります。

西から

清輝橋交差点を東に進み、桜橋を上がらないで側道を進み、桜橋の二つ目のガード下を右折して、反対側の側道に入り、最初の角を左折。南に直進して300メートル。右手に妙勝寺駐車場があります。

東から

桜橋を西に渡り、清輝橋交差点を左折。国道2号線(30号線)の岡山南高校の交差点を右折して直進、岡輝公民館前を左折して道なりに進み、市立中央図書館沿いに右折し、最初の角を左折。そのまま北へ直進して700メートル。左手に妙勝寺駐車場があります。

 

●公共交通機関でお越しの方

JR岡山駅東口より、岡山電気軌道の路面電車「清輝橋行き」に乗車(約15分)。
終点「清輝橋」電停にて下車。妙勝寺まで徒歩10分くらいです。
JR岡山駅から「清輝橋」を経由するバスを利用することもできます(約15分)。

●タクシーでお越しの方

JR岡山駅のタクシー乗り場から、タクシーで10~15分くらいです。

正式名称 明光山 妙勝寺(みょうこうさん みょうしょうじ)
住所 〒700-0842 岡山県岡山市北区船頭町69
電話番号 086-222-2347