平成30年度 盂蘭盆会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2018年08月16日

皆さんこんばんは。

先日ここで告知させて頂いた盂蘭盆会と地蔵盆が無事終了致しました。
本日はそのご報告をさせて頂きたいと思います。
 

8月16日 盂蘭盆会

この日は朝9時半から役員の皆様に集まって頂き、法要の準備がスタート。
皆さんのお塔婆を建てて並べ、総供養品や椅子の設置を行いましたが、お盆ということもあり
塔婆の数はかなりのもので、何度も微調整を重ねながらの設置となりました。
今年は昨年と違うところが一つ。
昨年までは私一人で塔婆を書いていましたが、今年はお檀家さんが手伝いに来て下さっていたのです。
お盆中は私も朝から晩まで棚経がありますので、書くのはいつも帰宅してからでした。
その事を気にかけて下さったお檀家さんがお手伝いにと声をかけて下さったのです。
”私に出来ることであれば”と、8月に入ってから何度もお寺に足を運んで書いて下さいました。
とても有難いことで、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、総供養でも多くのお気持ちを頂き、お陰様でたくさんの供養品として皆様にお配りする事が出来ました。この場をお借りして御礼申し上げます。
法要は13時から始まり、15時頃に終了。当日は曇り空で、雨も少し降ってはいましたが、
そんな中でも多くの方に御参拝頂きました。誠に有難う御座いました。

次回は地蔵盆のご報告をさせて頂きたいと思います。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ