平成三十年八月 盂蘭盆会と地蔵盆のお知らせ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2018年08月16日

おはよう御座います。
連日猛暑日が続いていますが、皆さん体調など崩されていませんか?

本日はお盆の法要と地蔵盆のお知らせをしたいと思います。
本年は下記の日程で行われます。

平成30年度 盂蘭盆会  8月16日(木)13時より 法傳寺本堂にて
         地蔵盆    8月18日(土)18時より水子供養法要 
                                                                        法傳寺本堂にて

地蔵盆では、法要後に紙芝居やビンゴゲーム、その後境内にて盆踊りや花火・夜店など、たくさんの催し物が御座います。
なかでも盆踊りは、やぐらを組んで地元ではお馴染みのしゃんとこ踊りを踊ります。
盆踊りとは元々、お盆に戻ってきた御先祖様の霊を供養するものの一つでありますので、多くの方のご参加をお待ちしております。振り付けもすぐに覚えられるものですので、気軽にお越し下さいね。
法傳寺では8月1日より棚経が始まっています。お盆は御先祖様との繋がりをより強く感じることの出来る時期かと思います。
棚経で各お宅を訪問させて頂いている私にとっては、普段なかなかお会いする事の出来ないお檀家さんにもお会いでき、お話が出来る機会でもあり、お盆というのは亡くなられた方とだけではなく、今を生きる人と人との繋ぎをまた強くしてくれるものだと感じながら、毎年お参りさせて頂いております。
例年にない暑さですので、お墓参りに行く時も必ず熱中症対策を!猛暑の夏を皆さんで乗り越えて行きましょう。

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ