2023年を迎えて

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

皆さんこんにちは。
10年に一度と言われる大寒波で、全国各地で混乱が続いていますが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
宍粟市も今までに経験したことのないほどの大雪となりました。
自坊は少し坂を上った先にあるのですが、びっしり積もった雪で身動きが取れず、どうしたらいいのやら…と(^_^;)

さて、毎年お正月中に新年のご挨拶をここに掲載していますが、今年は載せることが出来ませんでした。すみません…!
というのも昨年12月に2人目が生まれ、ドタバタな毎日に息つく間もなく新年を迎えました。新しい命の誕生に感謝しつつも、ここは親の頑張りどころ…!と育児に奮闘していたらこんなにも日が経ってしまいました(^_^;)

昨年はコロナ禍ではあるものの、色々な事が少しずつ緩和されて行動範囲や選択肢が増えた一年だったかと思います。
法傳寺でも夏の地蔵盆は残念ながら中止したものの、御会式では数年ぶりに昼食部屋を解放して食事をしていただくことができましたし、夏と秋には法傳寺初の試みである寺子屋を開催することが出来ました。
寺子屋は、お寺を一つのコミュニケーションの場として様々な体験が出来る企画として始動し、第一回に竹灯籠づくり、第二回に写経を行いました。
初の試みで、まだ試行錯誤している段階ではございますが、参加してくださった皆さんのおかげで夏も秋も大変賑やかで楽しい会になりました。
本年も皆さんが楽しめるような企画を考えて発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスも2類から5類に引き下げられるというニュースも出てきていますね。
私たちが気を付けなければいけないことは今までと変わりませんが、緩和が実現されれば今年こそは地蔵盆や御会式の餅柱づくりを再開したいです。

大雪でかなり気温の低い日が続いていますので、皆さん風邪など引かれないように気をつけて、安全に注意しながらお過ごしください。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ