祭壇の大掃除

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

皆さんこんにちは。
先日、法傳寺女性会の皆さんと本堂の左側の大黒様の祭壇を大掃除しました。

祭壇の中を一度全て外に出して、キレイにしてから元に戻す。
やることは単純なのですが、祀ってあるものは各々大きさもかなりのもので、このような大掃除は私の記憶してる限り初めてでしたので、砂や誇りもビッシリ!
このような状態のままお祀りしていたことに申し訳なく思いつつも、これは皆さんのお力をお借りしてこそ出来ることなので、快く引き受けてくださった女性会の皆さんには本当に感謝です!
この日はかなり蒸し暑かったので、クーラーもない本堂はムシムシとした暑さで汗びっしょりになりました。
祭壇の中までキレイにして、一つ一つ元の場所に戻して約2時間程かけて一通り掃除が終わりました。

掃除前の姿がこちら↓

掃除後がこちら↓

祀ってあった位牌を一旦下ろしてスッキリした印象に。
本当にキレイになりました!
女性会の皆さん本当にありがとうございました!

それからは妻と位牌を置くための祭壇作りを。
初めてのDIYが本堂の祭壇作りでかなり不安でしたが、別で置き場を作りたかったので、やるしかない!と大きさや長さを図っていざホームセンターへ。
木を選んで長さを計算して切ってもらうところまでをホームセンターで行うのですが、これまた大変(^^;)
1時間半くらいホームセンターにいました(^
^;)
家に戻ってさっそく祭壇作り!
とはいっても高さの違う机を3つ作るのが今回の目的なのですが、これまた初めてなのでインターネットで得た知識をもとにあとは勘で進めていきます。
同じ長さに切ってあるはずなのに、組み合わせていくと何故か机がガタガタと…
試行錯誤しながしながらなんとか1つ。
気づけば机1つに1時間…
途方に暮れつつも気合いであと2つ!
体力も限界に近づいてきた頃になんとか完成いたしました。

どうでしょう?見た目は悪くない?かな?と自己満足しながら、あとは今後これに幕をかける予定ですが、ひとまず位牌を並べてみます。
なんとか全ての位牌がおさまりました(^^)

位牌を置いた状態がこちら↓

ずっと前から掃除をしたいと思いながらも、なかなか手をつけられずにいたのですが、今回女性会の皆さんのご協力もあって大掃除することが出来ました!
綺麗になった祭壇、普段の何倍も輝いて見えました…!
皆さん本当にありがとうございました!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ