トピックス

一覧へ

龍寳寺について

ごあいさつ

奈良県の東の端、三重県との県境に位置する、宇陀市榛原に在る、お題目信仰のお寺です。
古来より、お伊勢参りで賑わった、伊勢本街道の宿場町で、当山は、その本街道沿いに在って、多くの旅人が、旅の安全を御祈願された様です。
しかしながら残念な事に、明治の廃仏毀釈により廃寺となり、当山が、日蓮宗寺院として、再出発したのは、大正4年です。日蓮宗榛原布教所として設立され、後に、愛宕山 龍寳寺の寺号を賜りました。
ただ、地元の人々には、廃仏毀釈の原因となった、当山奥の院に勧請されていた愛宕神社の影響からか、”あたごさん”と呼ばれたり、昔の地名に因り、”不動堂のお寺”と呼ばれることが多く、身近なお寺として、今も親しまれて居ります。私は、創立より、ちょうど10代目の住職(平成元年就任)ですが、平成9年、檀信徒並びに、有縁の方々のご協力により、本堂・檀信徒休憩所を 新築して頂きました。日々の生活をも含めて、感謝のみです。多くの皆様方にも、感謝のある生活を 送って頂けたら良いなぁと、強く願って居ります。是非、当山にお参り頂いて、一緒に、感謝のお題目を お唱え致しましょう。

トピックス

トピックスの一覧へ

住所

〒633-0253 奈良県宇陀市榛原萩原713-6

交通アクセス

●お車でお越しの方
名阪国道針I.Cより、榛原方面へ。(約15分)香酔峠を下り、近鉄電車の陸橋を渡り、トンネルを出て信号を右折。約300メートル進んだ左側。(駐車場は、手前左側に有り。約10台駐車可能)

 

●電車でお越しの方
近鉄上本町駅より快速・急行にて約50分→近鉄榛原駅下車(特急も停車)
(駅から龍寳寺までは、徒歩約10分。タクシーでは、ワンメーター。)

 

正式名称 榛原、不動堂、 龍寳寺(りゅうほうじ)
住所 〒633-0253 奈良県宇陀市榛原萩原713-6
電話番号 0745-82-1756
メールアドレス atago3ryuuhouzi@yahoo.co.jp
Twitter http://twitter.com/taiko1006