立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お題目をお唱えしましょう。身延山にお参りしましょう。

大和高田市 信行山 妙法寺

【Myouhouji】

635-0067 奈良県大和高田市春日町1-3-3

大和高田市 信行山 妙法寺 ホーム>イベント・活動>宗祖日蓮大聖人第七百三十九御遠忌

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

宗祖日蓮大聖人第七百三十九御遠忌

開催日: 2020年11月01日

宗祖日蓮大聖人第七百三十九御遠忌   御 会 式 ご 案 内
 合掌 今年の夏も暑い夏でしたが、お彼岸から過ごしやすい気候となりホットしています。
新型コロナの感染者も毎日報告され、今後どのような生活様式を送るべきか、試行錯誤が続く事でしょう。そんな中でも法華経を日蓮聖人を信心の要として行く事は欠かせない事です。
大変な日常の中でも皆様方には日頃から妙法寺の為に色々とご協力頂ますこと厚く御礼申し上げます。
さて、本年も 宗祖日蓮大聖人報恩御会式をお勤めさせて頂きます。
   日 十一月一日 日曜日
   時 午後一時よりお説教の後御勤め

◎ コロナの感染を考えお施餓鬼に続き粗飯の提供を取りやめます。
  なにとどご理解の程お願い申し上げます。
★法要終了後催事も今回は行いません。

★御会式は日蓮聖人のお亡くなりになった日に際し、その御恩に報ずる法 要です。 法華経、妙法寺にご縁の有る方には特に大切なお勤めです。
  星祭りが祈願、お施餓鬼が供養、そしてお会式は報恩感謝のお勤めです。 仏教では恩を忘れず全てのものに対する感謝の心を大切にします。そのお こないが徳を積み平安な日々を送れる結果に繋がります。お会式は日蓮聖人のご命日に報恩感謝をささげるお勤めです。
法華経と御縁が出来たこと、皆さんと妙法寺に御縁が出来たこと、日蓮聖人がいらっしゃらなければ無かった縁だったでしょう。

  塔婆供養料  (当日、または案内状でご確認下さい)
宗祖日蓮大聖人御報恩塔婆
御先祖供養塔婆
添え塔婆(戒名または故人俗名)
水子供養塔婆

そのお会式に皆様方のご家庭でお祀りしている日蓮聖人さまにも妙法寺に来ていただいて共にお勤め致しましょう。
ご家庭のお仏壇に日蓮聖人像をお祀りなさっている方はお会式当日妙法寺にお持ち下さい。
お仏壇からお下げするときお題目を数編唱え移動の失礼を心で念じ、丁寧に扱って下さい。特に手に笏やお経巻を持っていらっしゃる場合それらが無くならないようにご注意下さい。
丈夫な箱等に入れてお運び下さい。
当日妙法寺の御宝前に安置してお会式をお勤め致します。
皆様是非お参り下さいませ、ご家族お揃いでお参り下さることお待致して おります。

新型コロナの影響が続いております、御会式も夏の御先祖供養・施餓鬼会と同じ形式を取りお勤め致します。
十一時頃よりお焼香をして頂く準備をしております。お焼香後にお下がり(御供物)を受け取りお帰り頂いて結構です。
本堂に間隔を空けて椅子席を用意しております、マスク着用の上お参り下さい。
当日インターネットでライブ中継を予定しております、詳細は後日に妙法寺のホームページに掲載致します。お参りできない方々画面上でお参り頂けたらと思います。

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.