根本寺について

 根本寺縁起

当山開山の根本院日泰上人は、若くして自身の罪障深きを懴悔し、法華経お題目によって悩める人々を救わんがため、妙法広布の誓願を立てられました。
 そして法城たる一ヶ寺建立の念願を心に抱き、京都、大阪を中心に関西一円を布教伝道に尽くすこと20年。昭和10年、檀信徒有縁の協力によって大阪府豊中市(現境内地)に拠点を得、日蓮宗「根本道場」を開創します。
 日泰上人は、不惜身命の半生をかけた悲願が成就し、ここに法華経信仰の深かった重恩の尊父、通教院日光法師を尊像に刻んで当山の開基とされたのです。
 後に名称は「根本教会」と改称。一時は戦中戦後の荒廃によって法城を支えた檀信徒が離散するも、行学二道に秀でた第二世、龍泉院日遒上人によって復興されます。 
 その機運高まり、昭和41年に「豊中山根本寺」の山寺号を公称するに至ります。
 その志を受け継いだ第三世の龍妙院日真法尼は、昭和59年に現在の新本堂庫裡を建立落慶し寺観を一新。百歳で遷化するまで慈愛深く檀信徒教化、護法護寺に心を尽くしました。
 第四世の現住職によって、境内地が拡張され、駐車場、集会所等の整備、位牌堂、納骨壇、合祀墓などの寺院環境が整い、現在に至ります。当山は開創当初より、僧俗一体となって連綿と法華経お題目による信仰が継承され、多くの人々の「心のよりどころ」となっております。

ごあいさつ

豊中山根本寺へようこそ。
当山は、昭和41年にお寺となったまだまだ歴史の新しい日蓮宗のお寺です。
豊中市岡町の住宅街に建つ小さなお寺ですが、住職をはじめ、副住職、寺族が真心こめてお寺をお守りしています。
毎日、朝夕のお勤めから、毎月8日は月例法要と法話の会、13日は報恩唱題行、25日は先祖水子供養を行っています。
年中行事は、お正月の祝祷会、節分星祭、花まつり、春秋のお彼岸、お盆施餓鬼法要、お会式などがあり、多くの檀信徒の皆様が心のよりどころとしてお参りいただいています。当山は、檀信徒の方に限らず、どんな方でもお参りしていただけるよう日々努めております。
初めての方でもどうぞお気軽に根本寺へお参り下さいませ。

トピックス

トピックスの一覧へ

住所

〒561-0884 大阪府豊中市岡町北3-5-25

交通アクセス

●お車でお越しの方
阪神高速11号池田線豊中北出口→走井交差点右折→府道99号(伊丹豊中線)東へ800m(岡町交差点)
国道176号線→桜塚交差点西へ500m(岡町交差点)
※根本寺参詣者専用駐車場がありますのでご利用ください。

●電車でお越しの方
阪急電車宝塚線 岡町駅下車 徒歩10分

●バスでお越しの方
阪急バス 克明小学校前④のりば下車 徒歩1分

正式名称 豊中山 根本寺(ほうちゅうざん こんぽんじ)
住所 〒561-0884 大阪府豊中市岡町北3-5-25
駐車場 有り
電話番号 06-6852-5207
メールアドレス konponji@gmail.com
Facebook http://www.facebook.com/konponji
Instagram https://instagram.com/konponji