2020年11月月報

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

11月の活動

○行事
11月 8日(日) 御会式・お経会「信解品第四」
11月24日(火) 天台大師講

【住職より】
今年の御会式は9人の方にご参列いただきました。
はじめての方も数名おられ、大変嬉しく思います。
なお、天台大師講は住職のみでひっそり勤めました。

○法事・葬儀
11月 2日(月) 満中陰
11月15日(日) 13回忌
11月17日(火) 通夜
11月18日(水) 葬儀
11月19日(木) 3回忌
11月21日(土) 通夜
11月22日(日) 葬儀
11月27日(金) 17回忌
11月28日(土) 満中陰
11月29日(日) 通夜
11月30日(月) 葬儀

【住職より】
おおむね小規模な法事が多かったものの、
コロナ下でも実施されるのは大変素晴らしいことですね。
お葬式は、90歳を超える高齢の方のものでした。
長い間、大変お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

○住職出張など
11月 2日(月) 日蓮宗国際交流会オンライン会議
11月13日(金) 大阪市内寺院御会式出仕
11月 5日(木) オンラインシンポジウム「共同体と信仰」
11月14日(土) オンラインシンポジウム「創価学会」
11月20日(金) オンラインシンポジウム「今、『法華経』を読み直す」

【住職より】
オンライン上の勉強会や会議が増えました。
移動がないので時間的制約が少ないものの、
気持ちの面で疲れてしまうことや、
緊張感が欠けてなかなか集中しづらいことがあります。
あと、ついつい移動時間がないのをいいことに、
予定を詰め込んでかえって忙しくなってしまうこともありました。
(これは私のせいですね)
オンライン会議も選択肢としては素敵ですが、
使い方を考えていかないといけませんね。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ