立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

皇城北方鎮護 岩戸妙見宮 (鷹峯の妙見さん)

清雲山 圓成寺

【seiunzan enjoji】

〒603-8468 京都市北区鷹峯北鷹峯町24

清雲山 圓成寺 ホーム>イベント・活動>令和3年 日蓮大聖人立教開宗会

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

令和3年 日蓮大聖人立教開宗会

開催日: 2021年04月28日

本年4月28日は、第769回を数える立教開宗の御聖日でした。
立教開宗とは、建長5年(1253年) 4月28日早朝、日蓮大聖人聖壽32歳の時、故郷房州安房小湊 清澄山山頂 旭森(あさひがもり)にて、遥か太平洋の彼方より昇るきたる朝日に向かって「南無妙法蓮華経」と、お題目をお唱えになり宗旨建立の宣言をなされたのです。以来、日蓮大聖人の系譜に連なる僧俗は「立教開宗」の日を尊び報恩の誠を捧げ四海帰妙の誓いを新たにいたします。
 
この日、当山副住職は日蓮大聖人比叡山御遊学の聖地、横川定光院にて開催された京都日蓮聖人門下連合会主催の立教開宗会に参列いたしました。
例年は僧俗100名以上が参拝する法要ですが本年はコロナウイルス感染症対策の観点から、関係役職僧侶のみで粛々とお勤めいたしました。
 
日蓮大聖人への御報恩と門下としての誓いを新たにし、コロナウイルス感染症終息も祈念いたしました。
共に信仰を日々の糧としコロナ禍を乗り超え、明年こそはこの御聖日を皆様とご一緒にお迎えできることを念願しております。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.