立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

山科檀林旧跡

了光山 護国寺

【gokokuji】

607-8080 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町72

了光山 護国寺 ホーム>イベント・活動>信行会「エンディングノートを書いてみよう!」

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

信行会「エンディングノートを書いてみよう!」

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

昨日12月22日、信行会を開催しましたビックリマーク

今月のテーマは・・・

「エンディングノートを書いてみよう!」

参加者の皆様と一緒に書いてみました笑

最初に本堂で、読経唱題(。-人-。)

団扇太鼓も上達し、とても良い感じ音譜

 

その後、いよいよエンディングノートに書き入れです\(^▽^)/

私自身、エンディングノートは書いたことがなく、初めてドキドキビックリマーク

参加者の皆様も同じだそうですチェック

なかなか、こういう機会をつくらないと書かないものですね!!

さて、今回作成したエンディングノートは、

お墓の事(改葬の手順・散骨や樹木葬の注意点)や法号(戒名)について、

お葬式(無宗教・直葬・家族葬)の注意点などをコラムとして添付してありますグッド!

これを見ながら、自分がどうしたいのかチェック☑していくのですが、

色々と決めておかなければならないことが多いのですねビックリマーク!!

初めて知りました・・・あせる

また、自分自身の信条や家族構成、知人友人を書いていくと、

私たちを取り巻く「縁」というものが見えてきますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

さらには、自分の長所も短所も分かります( ̄□ ̄;)!!

おそらく、これらを知ることで、今後の人生をどう歩んでいけば良いのか、

その指針を決めることさえできますきらきらきら~♪うえ

 

参加者の皆様からは、色々な質問があり、

このエンディングノートの内容自体が、

本当に大切なことばかりだと気付かされましたビックリマーク

またこのような時間を作って欲しいとの声がありましたので、

今後も信行会などで取り上げて参ります(。-人-。)

近いうちに、檀信徒の皆様にもお配りできるよう、製本化をすすめていきますねグッド!


・・・
・・・・・
昨日は信行会後、忘年会も行いましたきらきらうえ

子供が8人も一緒に参加してくださり、とても盛況でしたキャッ☆

今年も残りわずか、最後まで気を抜かず精進して参ります(。-人-。)

参加者くださった皆様、ありがとうございました音譜

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.