廣布会・池上御会式団参!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

10月12日~13日、護国寺青年信徒団『廣布会』で、

池上御会式団参をして参りました

10月13日といえば、日蓮宗のお祖師さまである日蓮大聖人がお亡くなりになられた日

全国の日蓮宗寺院で御会式といわれる法要が執り行われます(。-人-。)

中でも、日蓮大聖人がお亡くなりになられた霊跡である

池上本門寺の御会式は、毎年30万人以上の方が参拝されますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

その前日の12日のお逮夜は、万燈講がたくさん出て、お祭りのように賑やかになります♪

ということで!

今年の廣布会の団参は、東京池上・本門寺へ団体参拝です\(^▽^)/

おそろいの法被(はっぴ)をそろえました

体格が良い方が着ているので小さく見えますが、実際は・・・

ちょうどいい丈です(笑)

さて、池上駅を降りた所から街全体が盛り上がっていました(●⌒∇⌒●) わーい

本門寺を目指し、多くの参拝の方や、万燈講が急な階段を登っていきます(* ̄▽ ̄)ノ~~

ちなみに本門寺の仁王さんは、あのアントニオ猪木がモデルですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

本門寺の境内は活気に満ち、お題目の声があふれていました(。-人-。)

私たちも大堂の中へ入らせて頂き、団扇太鼓を借りて一心不乱に唱題行!

まさにこれが日蓮宗の活気!日蓮大聖人への報恩の誠をささげる御会式!!

何とも言えない気持ちがこみ上げ、胸がジ~ンと熱くなりました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

最後にみんなで一枚パシャリ

(撮影者は中紙上人♪さすが法友。こんなに人が多くても出会っちゃいます☆)

この廣布会を結成して約一年半。

今17名の会員が在籍するようになりました♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

そして大きな目標もあります!それは・・・

万燈講をたちあげること(`◇´)/ ハーイ♪

もちろん今のままでは人数も少なく立ち上げは出来ません・・・。

ここからが正念場!

これから少しずつ人数を増やしていき、更なる飛躍をしていかなければ!

廣布の大願を忘れることなく、日々精進に努めて参ります( ー人ー)|||~~~ ナムナム


・・
・・・
追記。

来年の廣布会団参は、身延の御会式に参加したいと思っています。

10月12日(土)~13日(日)ですので、今から予定を空けといて下さい!

また廣布会の会員も募集しています!共に信行生活を送って参りましょう。

廣布会の詳細はコチラ

以上、廣布会池上御会式団参のご報告でした♪

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ