立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

洛東のざくろ寺

宝林山 大漸寺

【Horinzan Daizenzi】

〒605-0862 京都府京都市東山区清水四丁目156番地

宝林山 大漸寺 ホーム>寺ブログ>お釈迦様の誕生日 4月8日

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

お釈迦様の誕生日 4月8日

今から、約3000年前のインドの地(現在はネパールの地)ルンビニーでお釈迦様はお生まれになりました。
言い伝えでは、母マーヤの左わきから生まれ、そののち七歩あるかれ、『天上天下唯我独尊』と仰いました。
七歩の七という数字には、輪廻するといわれている地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人間界、天界の六つの世界から解脱するという意味があります。
そして、『天上天下唯我独尊』と仰ったのは、全世界で私一人だけが尊いという意味ではなく、万物ひとつひとつが平等であるという意味があります。
4月8日は、お釈迦様がこの世に降りてこられたとして『降誕会』と言いますが、『花祭り』としても幅広く認知されています。お寺では、お釈迦様に甘茶をかけて供養します。これは、お釈迦様の誕生を天も喜び甘露の雨を降らした謂れがあるからです。
お釈迦様の誕生日の4月8日にお寺やご自宅のお釈迦様に甘茶供養をしてみてはどうですか?

次の記事へ

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.