立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

洛東のざくろ寺

宝林山 大漸寺

【Horinzan Daizenzi】

〒605-0862 京都府京都市東山区清水四丁目156番地

宝林山 大漸寺 ホーム>寺ブログ>謹賀新年

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をこころよりお祈り申し上げます。

今年はどのような一年となるのか。
年初めの風物詩となっている箱根駅伝が行われた。大学生が二日間をかけて217,9㎞を10人で襷(たすき)をつなぎ駆け抜ける。
駅伝の主役は選手達であるが、影では多くの人達が携わっている。
ひとつに、歩道に立ち応援者の整備をする走路員がいる。その走路員の中には、あと一歩で駅伝に出られなかった大学生がいる。彼らは、『駅伝は見るものではなく、走るもの』という決意のもと、ランナーに背を向け走路員の仕事を行う。肌でその雰囲気を感じた彼らは、来年こそは自分達がこの声援を背にして走るため、翌日から練習に取り組むそうだ。
目標を持つ彼らの道の先にはどのような結果が待っているのか。
先は見えないが、彼らは積み重ねた練習量が結果に結びつくと信じて日々努力をする。      
さて、仏様に手を合わせる私たちが進む仏道の先も目には見えない。その先を信じて、日々努力しているだろうか。都合のいい時だけ、手を合わしていないだろうか。
年初めに手を合わせる私たちは考えなくてはならない。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.