本堂の雨漏り&土壁崩落

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

台風3号の影響で、
 
全国各地で被害が報告されています。
 
皆様の地域は大丈夫でしょうか!?
 
私が住職をつとめています本光院も大雨により、
 
雨漏りの影響が…タラー
 


 
お寺で一番大事な、仏さまがおられる須弥壇のところから雨漏りアセアセ
 
ここは早くなんとか手を打たなければならないと、
 
考えていた矢先…。
 
台風3号の大雨で、本堂内部に激しい雨漏りアセアセ
 

 
雨漏りというレベルではなく、
 
滝のようでしたタラー
 
天井、壁が多量の雨にさらされたことで、
 
損傷激しく、昨日の夜は心配で眠れませんでした滝汗
 
そして本日、ついに…
 
土壁が崩落ガーン
 

 
本光院は現在、庫裡の大改修の真っ最中であったため、
 
今は大工さんが一生懸命対処してくださっています。
 
今年3月の入寺以来、
 
何度もくじけそうでしたが354354
 
さすがに今回は茫然自失ガーンタラー
 
でも、このような本光院だからこそ、
 
仏さまやお祖師様が、
 
私を住職に迎え入れ、
 
キレイに直すようにとお役目を与えて下さったのだと思っています!
 
本年私は大厄の42才!!
 
まさに大きな大きな役をいただきました(。-人-。)
 
そういえば、とある本にこんな言葉がありました上差し
 
置かれた場所で咲きなさい!

でもどうしても咲けない時は、無理に咲かなくても良い…。

その代わり根を下に下に降ろして、根を張る!!

次に咲く花がより大きく、美しい物となるためにキラキラ

今の私にこの言葉はズシンと響きます。。。

10年、20年後にキレイな花を咲かせられるように、

しっかりと根っこを下に下に張って参りたいと思います桜

今日はZARDの『負けないで』でも聴いて、

自分自身を奮い立たせて参ります(。-人-。)
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ