立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

能登半島 お題目とご縁を結ぶ道場

石川県羽咋市 玉寿寺

【gyokujuji】

〒925-0002 石川県羽咋市滝谷町ヨ22

石川県羽咋市 玉寿寺 ホーム>寺ブログ>通学路を自転車で

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

通学路を自転車で

 石川県は、緊急事態宣言が解除されたことに伴い、羽咋市の小学校も20日から分散登校がはじまります。3月から続く長い臨時休校を終え、大切な学校での授業が再開されることを、保護者の方々は、何よりうれしく思っているのではないでしょうか。私もその一人です、安堵しました。

 お寺から小学校までは、片道で3kmの道のりです。小学校低学年にとって重いランドセルを背負い歩くには大変な距離ですが、うちの子は、雨の日以外は徒歩で登校しています。また家内も子供と一緒に途中の地域ボランティアの「見守り隊」の方が待つところまで歩いています。家内や見守り隊の方には感謝の思いです。

 通学路は、三密とは無縁な、みごとな一直線の田んぼ道です。都会では有り得ない光景です。昨日は、宿題の提出のため私が子供たちと自転車で小学校へ行ってきました。ひたすら、のどかな田んぼ道を自転車のペダルを漕いで進みます。田植えが終わっているので農作業をしている方もほとんどいませんでした。ステイホームに些か疲れていることもあってか、心地よい風に吹かれながら自転車に乗るのは気持ちよく感じます。良い運動になりました。

 気の緩みは禁物ですが。少しずつ日常生活が戻ることを有り難く感じます。

 ※写真は帰りの道のりですが、遠くに小さく見えるのが妙成寺の五重塔です。通学路の長い距離が伝わるでしょうか。(笑)

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.